過度なダイエットで痩せにくい身体に!?

こんにちは まほです!

 

 

ダイエットは必ずしも良い結果になるとは限らないんです!

 

 

ここ数年〇〇ダイエットというのが多いですよね

バナナダイエット

f:id:mpocha:20210419223925j:image

ヨーグルトダイエット

f:id:mpocha:20210419224056j:image

プロテインダイエット

f:id:mpocha:20210419224125j:image

 

特に糖質制限ダイエットは大きく流行していたイメージがあります!

 

 

実は糖質制限ダイエットは正しく行わないと身体への影響だけでなく、今後痩せにくい身体を作ってしまう可能性があるのです。

f:id:mpocha:20210419224533j:image

 

糖質とは別記事で記載させていただきましたが、ご飯やパン等の炭水化物に含まれています。

f:id:mpocha:20210419224712j:image

 

炭水化物は脂質タンパク質と共に三大栄養素に分類される大切な栄養素です。

 

 

脳や身体を動かすといったエネルギーの源として日々消費されています。

 

その炭水化物を完全抜いてしまう身体はエネルギー不足となってしまいます。

 

例えると車のガソリン切れです。

 

車の場合はガソリンがなくなってしまうと動かなくなりますが、身体違います

 

なんとか身体を動かすためには身体のどこからかエネルギーを補わなければいけません。

 

 

次はどこがエネルギー源になるというと、脂肪ではなく筋肉からエネルギーが消費されているのです。

f:id:mpocha:20210419230256p:image

 

よく耳にする基礎代謝

これは私たち人間が生命を維持する上で自然とカロリーを消費することです。

 

痩せやすい身体にするためには、基礎代謝をあげる必要があります。

 

基礎代謝はその人自身が持つ筋肉の量で変化してくるため、筋肉が減少してしまうと基礎代謝も下がってしまいます。

 

 

つまり糖質制限ダイエットは摂取カロリーを減らしていることはもちろん、同時に筋肉を減らして基礎代謝を落としてしまうことにつながります。

 

そのため短期的にはまだ良いかもしれませんが、長期的に考えるとおすすめはできません

 

仮に糖質制限ダイエットをされるので有れば、専門家等にアドバイスをもらいながらバランスの良い食事にしましょう。

 

 

主食は抜かず、バランスを考える!

 

 

特定の食べ物を抜く、もしくは摂取し続けるダイエットは、目標とする体重に近づくダイエットはできるかもしれません。

 

 

同様に筋肉が落ちてしまっては痩せにくい体となってしまうので過度なダイエットは注意しましょう!