食事制限って?

こんにちは!

まほです!

 

 

ダイエットに大切なもの

 

それは食事🍽

f:id:mpocha:20210404190247j:image

 

よくダイエットの中でも食事制限ってキーワードがありますよね?

 

 

ダイエットで食事制限と聞くと絶食や一日一食で低カロリーのものを食べることを想像してしまいます。

 

 

私はこんな言葉を聞いたことがあります。

 

太りたい時は一日3食

 

現状維持は一日2食

 

痩せたい時は一日1食

 

 

上記のように痩せるためなら一日1食でもいいと考える方はいらっしゃるかもしれません。。

 

 

しかし一日1食で十分な栄養が摂取できるのでしょうか?

 

f:id:mpocha:20210404190352j:image

 

率直にお伝えすると必要な栄養分は摂取できていないですよね?

 

 

3食食べてもバランス良く栄養が摂取できているという保証はありません。

 

 

なのでまずは一食あたりの食事量を少し減らしてみてはいかがですか?

 

白米を一口分減らす

 

おかずを一口ずつ減らす

 

始められると感じたことからで大丈夫です。

 

 

一度に食事量を減らしてしまうと後々お腹が空いて間食してしまう可能性が高くなってしまいます。

 

 

それならば食事量を少しずつ減らしてお腹がいっぱいだと感じるボーダーを下げた方がいいですよね?

 

 

 

 

私は実家暮らしで朝と晩は家族で食卓を囲むことが普通でした。

f:id:mpocha:20210404190757j:image

 

そのため自分だけダイエット食を作る時間もなく、欠食もできなかったため この方法が一番合っていました。

 

 

確かに欠食・絶食してダイエットをされている方に比べたら一度に体重を落とせるわけではないので効果がないと思われるでしょう。

 

 

しかし、栄養がしっかりと摂取できていなければ元も子もありません

 

 

まずは一緒に一口ずつ食べる量を調整してみましょう!