女性は貧血になりやすい!?

こんにちは まほです。

 

 

突然ですが、女性は貧血になりやすいことをご存知ですか?

f:id:mpocha:20210417223104j:image

 

男性や閉経後女性が毎月失う鉄の量

排泄(汗も含む)のみで20mgです。

 

一方で月経のある女性

男性や閉経後の女性と同じように排泄で20mg

正常月経で20mg (過多月経の女性は30mg)

合計で40mg(過多月経の女性は50mg)失っていることになります。

 

 

上記にように毎月女性の方が多く鉄分を失っているため男性よりも多く鉄分を摂取しないと鉄欠乏になってしまいます。

 

 

 

鉄欠乏になる原因は以下の4つです。

 

①月経

これは多くの女性が自然と1ヶ月に一度経験することのため避ける方法はありません。

 

 

②男女は共に食事内容の簡素化

社会人型に限らず一人暮らしをしている方も多いかと思いますが、1人だと食事をしっかりと作る機会が減ってしまうのではないでしょうか?

 

私は実家暮らしですが、量や品数をたくさん作ろうと思うとどうしても簡単にできるものが多くなってしまいますよね。

 

③偏食

痩せようと思って野菜だけだったり、カロリーの低い食べ物だけを食べてしまったりすると鉄分が不足してしまいます。

 

④朝食の欠食

朝が起きれず、朝食を食べない方が多いのではないでしょうか?

一食でも欠食してしまうと鉄分摂取の減少に繋がってしまいます。

 

 

もし1番以外の3つに当てはまる方がいらっしゃったら気をつけてくださいね。