片足重心、片側重心って何が違うの?

こんにちは まほです!

 

 

 

皆さんは歯磨きをしている時何をされています?

 

 

携帯を触っている方や鏡を見て磨かれている方、中には何もされていない方もいるかと思います

f:id:mpocha:20210404194235j:image

 

いずれの場合も歯磨き中は立っているか座ってるかですよね!

 

 

 

 

今回はそんなあなたにとっておきの歯磨きしながら行えるダイエットをご紹介したいと思います

 

 

 

歯磨き中のご自身の姿勢を意識してみてください

 

重心がズレて片方の足にだけに体重がかかっていたりしませんか?

 

そう 片足重心です

 

具体的にどんな姿勢かというと…

 

学生の時に学ぶ 休め の姿勢

(足や骨盤に体重がかかっている。軸足側ではない足は負荷なく膝が曲がっている)

 

踵の外側だけに体重がのっている姿勢

 

腰を前に出して立っている姿勢

 

 

片足重心だと体重を乗せた側の腰骨付近が横に広がり腰回りやお尻がぽてっとして見えます

f:id:mpocha:20210404193149j:image

 

この時体重をかけてない側の足も太ももやお尻もぽてっとして見えてしまいます

f:id:mpocha:20210404193254j:image

 

 

まっすぐ立つのがベストです! が…

 

まずは片足重心の姿勢を片側重心にしてみませんか?

 

同じ “休め” の姿勢でも体重のかけ方を 横に ではなく 上・中心に 置いてみてください。

 

片側重心にするには以下のことをしてみてください。

 

軸側ではない足は内股・ガニ股を避けて膝と同じ方向につま先を向けてみる

 

膝を曲げることや伸ばしすぎることはせず真っ直ぐかなくらいの状態にしてみる

f:id:mpocha:20210404194006j:image

 

そうすれば自然と体重がかかる方向が外側ではなく自分の中心になっているかと思います!

変わってきますよね!

 

 

ぜひ意識してみてください!

 

ではまた次回お会いしましょう!