鉄分とは…

こんにちは まほです!

 

鉄の重要性をお伝えしたいと思います。

 

 

ヘモグロビン値低下による鉄不足自覚症状として現れます。

 

 

自覚症状

立ちくらみ、息切れ、めまい、ふらつき、頭痛、胸の痛み などです。

f:id:mpocha:20210417223338j:image

 

 

一方で元々体の中にある鉄が不足している潜在的な鉄不足は自覚症状が出にくく、見過ごされてしまうため注意が必要です。

 

 

鉄は体内に酸素を運ぶ役割を果たしている他にも、脳や各器官において色々な機能に関わっています。

f:id:mpocha:20210417224336j:image

 

また補因子としても働いていたりするため、皆さんが思うよりも意外と重要なミネラルなのです。

 

 

ん?補因子って?と思われたからもいらっしゃるでしょう。

 

補因子とは

酵素の働きを助ける非タンパク質性の単体や化合物のことを指します。

 

 

酵素は単体では活性を持っていないため、鉄分等の補因子と結合することで活性を発揮することができるようになるのです。

f:id:mpocha:20210417224734j:image

 

食生活の見直しと共に栄養の改善をすることは

鉄不足の改善と合わせて健康的な身体状態に戻すことにつながってきます。

 

 

なんとなく体調がすぐれないという女性の方は一度鉄不足はではないか考えてみませんか?